特別養護老人ホーム厚別栄和荘  TEL.011-896-2565  FAX.011-896-2566

原則要介護3~5の認定を受けている方に対して、日常生活の介護をはじめ、機能訓練や健康管理などの生活支援を行う施設です。
居室は1人部屋から4人部屋まであります。グループケアを導入し、一人ひとりのご利用者様・ご家族様との和を大切にすることを心掛け、その方らしい暮らしや自立した生活をお送りいただけるようなサービスの提供を目指しております。
(要介護1・2の認定を受けている方も入所できる場合があります。) 定員104名

  • 基本方針
  • サービス内容
  • 医療

 誰に対しても笑顔で敬意を持って接し、誰からも信頼され、地域に永く必要とされる施設を目指します。
 一人ひとりの声を大切にし、常に利用者の 立場にたったサービスの提供に努めます。
■ いつまでも「自分らしく」生活していただけるように、支援してくことを私たちの誇りとします。
 職員一人ひとりが、学ぶ心を持ち、専門性居室[4人用]の向上に努めます。

ご本人様の体調に合わせた介護サービスを、ケアマネージャーを中心に介護・看護職員、管理栄養士・リハビリや相談に係る専門職員の連携により、計画的に提供いたします。

協力病院の医師による週2回の回診を実施し 利用者様の健康管理に努めております。

厚別栄和荘 短期入所生活介護事業所   TEL.011-896-2565  FAX.011-896-2566

要支援1・2、要介護1~5の認定を受けている方で、ご家庭で介護されている方が諸事情により一時的に介護ができなくなった場合のご利用や、ご家族様の休息をかねてのご利用も可能となっております。また利用時の送迎も行っております。 定員16名

厚別栄和荘デイサービスセンター   TEL.011-896-5014  FAX.011-896-5015

日常生活に支障が生じる程度の記憶障害など、認知機能の低下している方を対象としたデイサービスセンターです。送迎・入浴・昼食・レクリエーション・機能訓練運動などのサービスを行っております。

  • 特徴
  • サービス内容

10名程度のご利用者様が安心して過ごせるお部屋があり、なじみの関係を築きやすくなっております。生活への心地よさや快適さを感じ、豊かな表情で元気に過ごせるよう支援させていただきます。

運動・料理・園芸・手工芸・音楽・外出行事・リアリティオリエンテーション(五感への刺激や現実認識を深める活動)など。

栄和荘居宅介護支援事業所   TEL.011-896-2538  FAX.011-896-2566

要介護認定で要介護1~5と認定された方がご利用できます。介護支援専門員(ケアマネジャー)が、保健・医療・福祉サービスに関する相談に応じております。

  • サービス内容

居宅サービス計画書(ケアプラン)の作成

ご本人様やご家族様の希望に応じた、心身状態などにあった適切な介護サービスが利用できるよう個別性のあるケアプランを作成いたします。

サービス提供機関(事業所)との連絡調整

ご本人様の選択に基づき適切な介護サービスが提供されるよう常にご本人様の立場に立って事業者間への連絡調整をします。担当者会議等を実施し、サービスの質の向上を目指します。

定期訪問、面談、苦情に関するご相談
要介護認定及び更新時の申請代行

■■■ 住 所 ■■■
〒004-0069  札幌市厚別区厚別町山本750番地6


■■■ 交通機関 ■■■
地下鉄・JR新札幌駅から中央バス
   厚別通線(白38)「厚別高校前」下車 徒歩7分
地下鉄・JR新札幌駅から中央バス
   山本線(白27)「山本中央」下車 徒歩3分

PAGE TOP