施設紹介

ごあいさつ   開設準備室 石﨑 剛

新規事業開設準備室

社会福祉法人栄和会は、平成5年に設立、翌6年にケアハウスやすらぎを開設して事業を開始、今年24年目を迎えています。設立当初から福祉の基本理念を踏まえながら、多様化する福祉ニーズ等の課題解決に向け、一貫して取り組んできました。また、基本理念には「利用者、家族、地域社会との和を大切することを信条とし」とあり、国が推進する「地域包括ケアシステム」構築に当初から務めてきました。
この度、厚別区山本地区、清田区平岡地区拠点に加え「厚別南地区のケア拠点」・「広域型拠点施設」として、「平成30年度札幌市特別養護老人ホーム整備計画」に応募し、整備事業者として当法人が選定されました。それを受け、当法人内において「新規事業開設準備室」を設置し、2019年5月開設を目指し「特別養護老人ホームあつべつ南5丁目」の開設準備を進めております。栄和会は、現在、職員330名、利用者は600名を超え、その家族や地域とともに歩んでいます。厚別南拠点においても、地域社会との和を大切に、ぜひ、皆さんの力とともに、この地域を支えていきたいと考えております。
準備状況は本ホームページでお知らせしたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


理念

基本理念は社会福祉法人栄和会のホームページに記載しております。

こちらからご覧ください。

社会福祉法人栄和会ホームページ


施設概要

施設案内
開設時期
2019年5月 開設予定
経営主体
社会福祉法人 栄和会
所在地
〒004-0022 札幌市厚別区厚別南5丁目975番地44他
TEL   011-375-0375
定員
入所サービス  80名
ショートステイ 空床型短期入所生活介護
職員
介護職員(常勤)    39名(予定)
相談員/介護支援専門員  2名
機能訓練指導員      1名
看 護 師        3名