「第11回健康寿命伸ばそう!アワード 厚生労働省老健局長優良賞」を受賞しました!!

介護予防センター厚別西東では、コロナ禍の緊急事態宣言等で、対面での教室などが実施できない状況が続いたこともあり、令和2年12月より「オンライン介護予防教室」を実施してきました。

「オンライン介護予防教室」は、地域の高齢者の方々がご自宅からスマホやタブレットやパソコンなどを使用し、zoomというアプリで予防センターのパソコンと接続し、ご自宅にいながら運動や健康講話などに参加できる、完全非接触での教室です。接続については、マニュアルを作成し個別に接続方法を支援したり、携帯販売店の方と協力してスマホ講座を行い、オンライン体験も実施してきました。

この度、その取り組みが毎年開催されている厚労省の「健康寿命伸ばそうアワード」で評価され、介護予防・高齢者生活支援部門の「厚生労働省老健局長優良賞(自治体部門)」を受賞することができました!!

11月28日(月)、東京都新橋のニッショーホールにて受賞式が行われ、出席させていただきました。

授賞式に参加し、他自治体の取り組みの素晴らしい取り組みも知ることができました。

「オンライン介護予防教室」が評価されたのではないかと思う点は、

・ウィズコロナ時代に合った新しい介護予防の形で完全非接触、かつ交流もできる

・札幌など積雪のある地域では雪道の転倒リスクが高いが、外出せずに介護予防に取り組める

・集まる場所まで遠い地域では、移動せずに取り組める

ではないかと考えています。

また、スマホを持っていても通話やメールしかつかったことがなかったという方も多かったのですが、オンライン介護予防教室をきっかけにスマホで色々なアプリを使えるようになったなど、高齢者の方々のICT化を促進するきっかけにもなったのではないかと感じています。

この受賞については、オンライン介護予防教室に参加してくださった方々が、最初のリモート接続が難しくてもあきらめず、継続して参加してくださった賜物だと思っております。参加者の皆さまにも授賞式の翌日に行われたオンライン介護予防教室で報告させていただき、パソコン画面越しですが記念撮影をしました。

※HPへの写真掲載については参加者の皆さまのご了承をいただいております。

また、オンライン介護予防教室で講師として協力してくださった地域の専門職の皆さま、スマホ講座でお世話になった携帯販売店の皆さまにも心より感謝申し上げます。

さらに、日頃より当センターの運営に色々とご協力頂いている皆さまにも、この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。

今後も変わらず、当センターの事業にご協力頂けると幸いです。

※「オンライン介護予防教室」にご興味のある方は、介護予防センター厚別西東(℡011-896-5019)までご連絡ください。

予防C西東 ナカシズカ

予防C西東 ナカシズカ

札幌市委託事業 札幌市厚別区予防センター西東 毎週火曜日オンライン介護予防教室を開催中!

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP