さくらクラブで「冬場の転倒予防」と「体力測定」を実施しました!

12月12日(月)厚別西桜台会館で活動している「さくらクラブ」で、冬場の転倒予防と体力測定を実施しました。

「さくらクラブ」は、予防センターが厚別西桜台会館で実施していた介護予防教室が、平成29年度に自主サークルとなり、地域の高齢者の方々が運営し、月1回(第2月曜)、体操を中心に活動しています。

写真の掲載はメンバーの方々にご了解頂いております

年に2回ほど、さくらクラブへ「厚別西東地区健康づくりサポートプロジェクト」(※)から講師派遣を実施しています。

(※厚別西東地区の地域の病院や施設・大学などが連携し高齢者の健康づくりを応援するプロジェクト)

今回は札幌国際大のスポーツ指導学科の後藤先生による「冬場の転倒予防」として、雪道での転ばない歩き方などを指導していただきました。

骨盤の動かし方や重心を探るストレッチなどユニークで分かりやすい運動指導があり、さらに雪道を想定し、ケンステップという輪を床に置き、実際に歩きました。雪道を歩くには、骨盤を立て足の付け根から足を動かす、歩幅をせまく足の裏全体をつけるなどのコツがあるそうです。その歩き方を先生は「ペンギン歌舞伎歩き」とネーミングされ、その説明も面白く、先生がユニークな方なので終始楽しい雰囲気でした。参加者の方々から、また先生に来てもらい指導してほしいという感想が寄せられていました。

また、体力測定も実施しましたが、皆さん、日ごろの活動の成果だと思います!全体的におおむね良い結果でした。今後、個別に結果をお返しする予定です。

さらに、生活支援推進員が運営している「厚別区生活支援ポータルサイト」にも、さくらクラブのPR動画が今後掲載される予定です。

さくらクラブの活動にご興味のある方は、当センターを介し、さくらクラブの活動日時や入会方法をご紹介できますので、ぜひ当センターへご連絡頂けると幸いです。

札幌市厚別区介護予防センター厚別西東 ℡:011-896-5019

予防C西東 ナカシズカ

予防C西東 ナカシズカ

札幌市委託事業 札幌市厚別区予防センター西東 毎週火曜日オンライン介護予防教室を開催中!

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP