健康・介護・福祉よろず相談会開催!

11月15日(火)原始林会館1階ホールにて老人クラブ高杉会の例会後に、厚別区第1地域包括支援センター、厚別区介護予防センター厚別西東、厚別区保健福祉課・厚別区健康子ども課、厚別区社会福祉協議会、厚別区生活支援推進員との協働で相談会を開催しました!

原始林会館「憩いの家」で開催しました♪

老人クラブの方々から「どんなことを相談していいのかわからない」という声をいただき

厚別区の相談窓口についてわかりやすく寸劇にて紹介しました!

(一人暮らしの高齢者、お父さん、お母さん、隣人は高杉会の方々が熱演してくれました)

【一人暮らしの男性の身に起きた出来事】【高齢者夫婦世帯での出来事。もしかして…】の2本立てでした♪

寸劇の後は骨密度、握力測定を行いました。

「骨密度」は、骨の強さを判定するための代表的な指標です!
「握力測定」は、全身の筋力が強いかやや不足しているかを評価するのに1番簡単な方法で、握力が強ければ全身の筋力が備わっていることを示し、逆に弱ければ筋力がやや不足していることを示します。

健康で快適な生活を送るために、自分の骨の状況や握力を知ることは、病気の早期発見や予防につながります!

また会場では、介護保険制度や近所に気になる方がいるか、特殊詐欺被害に遭いそうだった!など、お話を聞くことができました。

また、相談会に来ていただいた皆さまには、ささやかではありますが粗品を贈呈いたしました。

お忙しい中、相談会に来ていただきありがとうございました!

厚別第1包括 コマツ

厚別第1包括 コマツ

ICTの活用が苦手。 自称厚別第1包括のムードメーカー!(非公認)

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP