虐待勉強会を開催しました

10月20日(金)に、厚別区の居宅介護支援事業所と小規模多機能型居宅介護支援事業所のケアマネジャーを対象とした高齢者虐待勉強会を行いました。

札幌市介護支援専門員連絡協議会厚別区支部と、第1・第2地域包括支援センター共催となり、久しぶりの対面開催となりましたが、たくさんの方々にご参加いただきました。

「これって虐待?!~高齢者虐待の対応の流れ・ポイント」をテーマに、厚別区第1・第2包括が共同で作成した厚別区版虐待対応のチラシの紹介、特別養護老人ホームあつべつ南5丁目石﨑施設長の講義や、ケアサポート青葉のまち福田ケアマネジャーの事例紹介を行い、虐待対応の学びを深めました。

久しぶりのグループワークでは、時間が足りないほどの盛り上がりで、「相談が出来る所があるので安心しました」「集合研修に参加することで他の事業所との関係構築の機会となりました」と、皆さまからたくさんのお声をいただきました。

コロナ禍でzoomを活用する機会が多い中、皆様のお声をより近くで聞く事ができる勉強会となりました。

勉強会で挙げられた、気づきのポイントや、虐待のサインを元に、「何か気になる」と感じ、悩んだり迷った時には、地域包括支援センターに連絡や相談を頂ければと思います!

厚別第2包括 エチゼン

厚別第2包括 エチゼン

第2包括のエチゼンです♪ 趣味はスパイスカレーのお店巡りです。 よろしくお願いいたします!

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP