これはカレーじゃないよね?

へっぽこ保健師もゆの栄和会日記

みなさん、こんにちは。

へっぽこ保健師もゆです(^^)/

先日「コミュニティカフェ あるくっちゃ」でサバカレーを召し上がったお客様から、「これはカレーじゃないよね?カレーの味が全然しなかったよ」という感想をいただきました(@_@)

えっ!?と思って、ボランティアさん達と一緒に、保存されていた残りのサバカレーを食べてみると…

ほ、ほんとだ!カレー風味がほんのりあるくらいで…確かにこれは、カレーとは言えない!!

どうしてこんなことになったのかと、ボランティアさん達とぼうぜんとしていたら…あるボランティアさんが言いました。

「これはきっと、最後のカレールーを入れ忘れたんだわ!」

みんなで顔を見合わせて、大爆笑(≧◇≦)

サバカレーは、隠し味に味噌を使うなど、いろんな調味料を入れて作っているので、ボランティアさん達にとっては、ちょっと複雑なレシピなのですよね。

数ヶ月前に、お客様に「もうちょっとカレー感があるといいな…」とご意見をいただいて、最後にカレールーをひとかけら入れることにしたのですが、それをすっかり忘れてしまったようです(>_<)

だって、ここは「おばあちゃんち」だもの。

おばあちゃん達が作るんだから、こんなこともあるよね。

なんて笑い飛ばしつつ、「今度は、ちゃんとしたサバカレーを食べにいらしてくださいね~」とフォローも万全。

今度からは、どんなに慣れてきても、レシピを見て材料を用意してから、作り始めることにしたのでした。

だって、せっかくみんなで試行錯誤して作ったレシピなので、美味しく食べていただきたいもんね(*^^)v

誰も作った人を責めたりせず、自然に「みんなが間違えずに作るには、どうすればいいのか」という話し合いができるボランティアさん達を、もゆは尊敬しています(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました