うるう年が誕生日の方は・・・

中野施設長のBLOG

2月29日のうるう年に生まれた方は、うるう年ではない年は、いつ誕生日といえるのか考えたことはありますでしょうか。2月29日が誕生日の人はもちろん知っていることですが、2月29日以外の誕生日の方は、ご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

年を取るのは、28日の24時になった時点とのことです。と考えると、お誕生会等は、2月28日ではなく、3月1日の方が年を取ってから・・・となりますね。

あと、ちょっと気になるのは、運転免許証の更新の日にちです。どうなるか調べてみたところ、免許の有効期間は、誕生日の前後1ヶ月と定められています。そのため、2月29日生まれの人は、うるう年以外の年の誕生日は2月28日とみなされ、免許を更新する場合は、1ヶ月後までの3月28日が期限となるそうです。

また、うるう年は4年に一度という認識の方も多いと思いますが、必ずしも4年に一度とはなりません。今後、先は長いですが、2096年までは4年ごとにうるう年がありますが、2100年はうるう年はない年になるようです。そんな2100年は、76年後のことですから、今年生まれた方も76歳になる時の話であり、遠い遠い未来のことで全然実感がわかない話にはなっちゃいますね。
何となく豆知識として記憶しておいていただけたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました