節分

中野施設長のBLOG

「節分は2月3日」というイメージが強いですが、まれに2月2日や2月4日が節分の年もあることはあまり知られていないように思います。
私自身さほど意識していませんでしたが、2021年は、2月2日が節分で、124年ぶりの2日が節分だったようです。
2月3日以外の日の節分は1984年の2月4日で、2021年は1984年以来の2月3日以外の節分となり37年ぶりであったとのことです。
37年前というと、私も未成年だった時でそれ以来となりましたので、そう考えると、かなり前のことだったと感じます。

ちなみに来年2025年は、2月2日が節分になりますので、密かに頭の中に入れておくとよいかもしれないですね。と言いながら、来年になったら忘れてしまい、2月3日に豆まきをしてそうな予感がします。

豆まきは、午後8:00~10:00の時間に・・・と言われているようですが、皆様は豆まきは何時頃されていますか?

 今年のケアハウスの豆まきは、感染症の関係で残念ながら中止となってしまいましたが、今年1年入居者様、職員共々皆様が健康で過ごせる1年になることを願っております!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました