保健師って何する人?

へっぽこ保健師もゆの栄和会日記

みなさん、こんにちは。

へっぽこ保健師もゆです(^^)/

先日、もゆが作る「コミュニティカフェ あるくっちゃ」のボランティアさんから、次のような質問を受けました。

「保健師さんなのに、血圧はからなくていいの?」

(@_@)(@_@)(@_@)

「えーと…血圧はかって欲しかった?」と聞くと「ううん、いらない。だって、家に血圧計があって毎日はかってるもん」

だよねー。じゃあどうして?

「だって保健師さんって、血圧はかる人でしょう?健康教室とかの時、いつも『血圧はからせてー』って言うじゃん」

確かに‥もゆも血圧計を持って、健康教室に行ってましたわ(>_<)

「最近の保健師さんは、そんなことしてないよ。だってコロナ対策の人だったでしょう?コロナにかかった時、健康観察だって電話きてたよ」

と、別のボランティアさん。

確かに‥もゆも「咳はいかがですか?」って、電話かけしてましたわ(>_<)

「あと、保健師さんは、地震の時に避難所に来てたよ。それこそ血圧計持ってきてた」

と、また別のボランティアさん。

確かに‥避難所が開設された時、保健師みんなで避難所回りしましたわ(>_<)

「じゃあ、コロナも収まって、避難所もない時は、何してるんだろうね?」って、みんなでもゆをじーっと見るのです(-_-;)

地区ごとに、その地区の担当保健師がいてね…と説明を始めたところ「えっ?そんな人いるの?今まで会ったことないけど!」と一喝…(-_-;)

だよねー(-_-;)

もゆはいつも「保健師って何する人?」と考え始めたら抜け出せなくなるのですが、今回はボランティアさん達が引っ張り上げてくれました。

「他の保健師の人が何してるかは置いといて、うちの保健師は『カフェを基点に、みんなが健康で支え合うまちにする』って言ってるんだもんね!それでいいじゃん」(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました