地域住民の持つ力

へっぽこ保健師もゆの栄和会日記

みなさん、こんにちは。

へっぽこ保健師もゆです(^^)/

もゆが栄和会に来て、約8か月が経ちましたが、この間もゆは、何度も「地域住民の持つ力」に感動してきました(#^^#)

まずは、これを見て下さいませ↓

刺繍なのです。綺麗でしょ?素敵です…

手前にあるのは、あるくっちゃで使ってね、と作って下さったコースターなのですが、美しすぎてもったいなくて、とてもじゃないけど使えません(>_<)

こんな素敵なコースターを、柄違いで50枚もいただいたのですよ~!あるくっちゃは、なんて幸せ者なのでしょう。

それから、小上がりに置かせてもらった、これも見て↓

これは、栄和会のデイサービスのご利用者であるI様が、デイに来られた際にコツコツ縫って下さった座布団です。

縫い目のアップを見て!↓

一針ずつ、丁寧に丁寧に縫って下さったのがわかります。

お孫ちゃんが大きくなられたので、小さい頃の浴衣をほどいて作って下さったのですって!

まぁ、なんて貴重な…しかもみなさん、お気づきになられました?右と左で、若干デザインが違うんです!!

右のほうには、赤い色が斜めに差し込まれているんですよ。

刺繍の方もそうですが、常にデザインを工夫し、もっと素敵にしようという意欲を感じます(*^^)v

こんな風に、もゆが作る「コミュニティカフェ あるくっちゃ」には、いろんな「地域住民の持つ力」があふれています。

でもきっと「地域住民の持つ力」は、地域のあちこちに、まだまだ埋もれているのでしょう。

ひとつずつ大事に発掘して、光を当てていきたいなー(*^^*)

これも大事な保健師の地区活動だと思うんだけど…違いますか?

コメント

  1. 私もへっぽこ保健師♡ より:

    もゆさん、はじめまして!
    私も同じ保健師で、これからどう働いていこうかな〜‥と考えているところに、もゆさんのブログが目に飛び込んできました^_^

    コミュニティカフェあるくっちゃでの活動、本当に素晴らしいですね!
    札幌の近くだったら、すぐにでもお邪魔したい位です🎵

    住民の方々に愛されていることも、ブログを拝見していてよーく伝わってきました。
    本当に、大事な保健師の活動だと思います。

    地域に住む老若男女、さまざまな方々の持つパワーを引き出して、行政がびっくりするような活動、展開出来ると良いですね!

    • へっぽこ保健師もゆ へっぽこ保健師もゆ より:

      私もへっぽこ保健師♡さん、コメントありがとうございます!!
      へっぽこ保健師もゆです(^^)/

      ちょうど今日も、住民の方からあるくっちゃに新しい作品をいただいたところで、毎日住民の方々が持つパワーに触れられて、保健師冥利に尽きるわ…と思っていたところです。
      お互いへっぽこ保健師同士、保健師の仕事を模索しながら、頑張りましょうね~!

タイトルとURLをコピーしました