社会福祉士の実習生さんは優秀だなぁ

へっぽこ保健師もゆの栄和会日記

みなさん、こんにちは。

へっぽこ保健師もゆです(^^)/

もゆが栄和会に来てすごいなぁと思う事のひとつは、「常に実習生さんがいる」という事です(*^^*)

本当にね、年間通して、常にどなたかが実習にいらしている感じです。

包括には保健師、特養には介護福祉士さんも実習にいらしているのですが、もゆが一番接する機会が多いのは「社会福祉士」の実習生さんです!

コミュニティカフェ あるくっちゃ」の見学や、ボランティアさん達へのインタビューを、実習プログラムに盛り込んでくれているので、お会いしてお話しする機会がたくさんあるのです。

先日いらした実習生さんは、こんな素敵なチラシを作ってくれました↓

カフェのメニューのところに置いて、皆様に見ていただいています。

さらに、先日いらした別の実習生さんは、もゆのブログを全て読み込んで来てくれました!!

少しお話してから、質問はありますか?と問うたところ、「ブログに『点と線と面』の話があったのですが(へっぽこ保健師もゆのブログ「だから保健師はやめられない」参照)、どうしてこんなことができたのか、教えて下さい」と!(@_@)

実習生さんなら、『点と線と面』の話をイメージして理解するのは難しいかもなぁ…と思っていたのに、それを飛び越えて「どうしてこんなことができたのか」という問いです!!

こんな一歩踏み込んだ質問を受けるとは…なんて優秀なのでしょう…と思って、実習生さんのお顔をじーっと見てしまいました(#^.^#)

こんなことがあると、こちらも嬉しくなっちゃうんですよね。

いろいろ語ったりしたくなっちゃうわけですよ(´艸`*)

優秀な実習生さんと接して、もゆのモチベーションも爆上がりしました(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました