歩きやすい街並みは地域の強み

へっぽこ保健師もゆの栄和会日記

みなさん、こんにちは。

へっぽこ保健師もゆです(^^)/

もゆは運動不足解消もかねて、時々、最寄りの駅から歩いて通勤しています。

職場までの道は、自転車も歩道を走れるようになっていて、歩道がとても広くて歩きやすいのです。

点字ブロックの方が歩行者、自転車マークの方が自転車と、エリアが分かれています

しかも途中には、サイクリングロードが横切っています。

サイクリングロードは、自転車の方、犬の散歩やランニング・ウオーキングの方など、たくさんの方が行き交っています。

こんな地域ですから、「コミュニティカフェ あるくっちゃ」では、「健康づくりポイント」制度を作りました(*^^*)

スマホなどの歩数計を見せてくださりながら、「あれ、今日はまだ1000歩しか歩いてない」とか「私は病気をしてから、毎日5000歩は歩くようにしてるんですよ」などなど、ボランティアさん達と会話がはずんでいます(*^^)v

さあ皆さま、紅葉を見ながら歩きませんか?疲れたら、カフェにお寄りくださいね!(^^)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました