◎令和5年度第一回認知症サポーター養成講座やわらぎ斎場厚別西店にて開催◎

認知症について正しく理解すること、認知症の方を地域や社会全体で見守り、支えることのできるまちづくりを目指すための認知症サポーター養成講座が、本日5月19日(金)にやわらぎ斎場厚別西店にて開催されました。

今回は、やわらぎ斎場厚別西様の協力のもと、高齢者施設等を経営しているトトロの森 総合施設長の住友幸子様を講師にお招きし、ご家族の介護をしていた方や認知症について学びたい方、福祉に携わる職員の方が参加してくださいました。

住友さんは、ご自身の介護の経験や日頃のグループホームで行っている関わりを踏まえわかりやすく講話をしてくださいました。

↑講座の様子。やわらぎ斎場はとても素敵な会場でした♪

参加者の皆様、ほとんどの方が今回の講座を受けて認知症について変化があったと答えてくださいました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました

厚別区第1地域包括支援センターでは、年間5回の認知症サポーター養成講座を地域のご協力のもと各地で開催しております(下記URL参照)

認知症サポーター養成講座のお知らせ | 社会福祉法人 栄和会 / 札幌市 (eiwakai.or.jp)

次回は7月21日(金)  DCM厚別東店 2階カルチャー教室で開催します!!
皆さんも認知症という病気について、認知症の方の対応や気持ちについて学んでみませんか?

ご興味のある方は第1包括支援センター(011-896-5077)までご連絡ください

厚別第1包括 コマツ

厚別第1包括 コマツ

ICTの活用が苦手。 自称厚別第1包括のムードメーカー!(非公認)

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP