厚たまろう会を開催しました♪

今まで2か月に1度厚別西地区で開催していた介護者の集いの「厚たまろう会」ですが、この度初めて厚別東地区で開催することが出来ました!
地域貢献をしたいと考えてくださっている厚別東地区にお住いの方にご協力いただき、ご自宅で開催しているサロンとコラボさせていただきました。
ご協力いただき、ありがとうございました。                                                                               

終始和やかな雰囲気でお話ししました♪
200円でドリンクが飲めます!素敵なメニュー表(^^)

200円をパンダちゃんが回収してくれます☆
可愛さにみなさん釘付けになってました(笑)

会の中で、ご主人がなかなか外に出ようとしないため困っているという悩みがある方がいました。
そうすると他参加者より、「近所だし声をかけに行こうか?」という声が挙がり、地域住民同士が助け合う場面を垣間見ることができました。
また、認知症の奥様がペットボトルの蓋を部屋の片隅に溜めてしまうというエピソードを教えてくれた方には、「昔は小学校のPTA等で蓋を集めていたことがあったから、それを続けてるのではないか?」という意見があり、なるほど!とみんなで頷きました。
他にも認知症の進行により物をなくしてしまう・隠してしまうという話題では、「うちもそうだったよ。」と同調されるような場面があり、悩んでいるのは一人だけじゃないと思っていただけたのではないでしょうか。

今回の厚たまろう会は厚別東地区の個人宅での開催であったため、開催場所の詳細をお知らせすることは出来ませんが、もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、厚別区第1地域包括支援センター(011-896-5077)へお問い合わせください。
ご連絡お待ちしております♪

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP