職員研修開催(新人研修)

当施設では1年間という時間をかけて新人職員に対しての研修を実施しており、2月10日に令和4年度に入職した職員の3回目の新人研修を開催しています。
今回の研修は「病気・医療/緊急時対応」「認知症ケア」「口腔機能、口腔衛生」「リスクマネジメント」の4項目。どれもとても大切な内容で参加していた職員は皆集中して講義を受けていました。
そして今回の講習では3名の職員が講師デビュー。講師デビューした職員たちは皆緊張した面持ちではありましたが、分かりやすく丁寧に講義を進行しており、「緊張はしましたが、少しでも分かりやすくなるよう、事例をあげながら実践で活かせる内容はあえてディスカッションの時間も設けて進めてみました。今回、講師を担当したことで自分の知識の整理や学びなおしの機会を得たと思っています。」との感想が聞かれています。
このように当施設では職員教育に力をいれて施設全体でスキルアップが図れるよう日々様々な活動を行っております。

参加者も講師もみんな真剣です。
認知症について詳しく学びました
リスクマネジメント…難しい内容を丁寧に説明していました。
口腔ケアについては実践につなげられるよう意識して伝えています

老健あつべつ 係長アライ

老健あつべつ 係長アライ

老健あつべつの理学療法士です。 子育てもほぼ終わり、悠々自適な生活を送っています。

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP