シニア男性向けの運動サークルをご紹介します!!

介護予防センター厚別西東では10~12月に男の筋トレ講座を実施しました。その後、1月からは厚別東地区の参加者が中心となり、「筋肉マンチーム」、厚別北地区の参加者が中心となり「タフマンズ」というサークルが立ち上がり、それぞれ活動しています。

まずは「筋肉マンチーム」をご紹介します。筋肉マンチームは現在6名で活動中です。カトリック小野幌教会の2階をお借りして活動しています。毎月第1・3金曜日13:30~15:00、参加費が1回100円です。運動メニューは、動的ストレッチ(準備運動)、筋トレ、静的ストレッチ(整理運動)を行っています。皆さん、いつも仲良くお話され、ゆっくりとしたペースで運動を行っています。

次は「タフマンズ」のみなさんです。タフマンズは現在8名で活動中です。厚別北の森林公園パークハウスマンション西五番街コミュニティホールで活動しています。毎週水曜日13:15~15:00、参加費が1回200円(+年会費300円)です。運動メニューは、動的ストレッチ(準備運動)、筋トレ、静的ストレッチ(整理運動)、卓球を行っています。皆さん、体を動かすことが大好きで、皆さんで話し合って、運動メニューに卓球を追加して楽しそうに過ごされています。

このほかにも男性が参加しやすい健康づくりの場があります。下記のようにマップにまとめてみました。ご興味のある方はぜひご参考にしていただければ嬉しいです。

予防C西東 ナカシズカ

予防C西東 ナカシズカ

札幌市委託事業 札幌市厚別区予防センター西東 毎週火曜日オンライン介護予防教室を開催中!

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP