デイサービスセンターあつべつ南5丁目~敬老会~

すっかり朝夕は冷えるようになり、窓を開けて寝ると風邪を引いてしまうような気温になりましたね~。

つい先日までの猛暑はウソのようですね(^-^;

さて、デイサービスセンターあつべつ南5丁目では9月18日~23日の1週間、短時間ではありましたが「敬老会」を開催いたしました。

敬老会のプログラムは

(1)敬老を祝してのくす玉割り(その日ご利用の方で最高齢の方に割っていただきました!)

(2)「亀は萬年」の亀の折り紙で飾られた敬老カードを皆さんのご氏名を入れてプレゼント

(3)利用者全員で「365歩のマーチ」を大合唱♬

(4)職員代表よりお祝いの言葉

との式次第で進行されました!(^^)!

敬老の日の始まりは諸説ありますが①聖徳太子が今で言う老人ホームを建てた日 ②西暦700年代に元正天皇が即位した際に年号を「養老」とし、養老の滝に行った日 ③兵庫県にある村が農閑期に「村に住んでいるお年寄りのお祝いをしよう。そして、お年寄りのお知恵を拝借して村の発展に繋げよう!」と9月15日に「としよりの日」を1940年代に制定し、それが兵庫県内で広がり、更には日本国内において休日と制定されたと言われています。

また、2023年9月1日現在、日本国内で100歳以上をお迎えられた方は9万2139名いらっしゃるとの記事を見まして、デイサービスセンターあつべつ南5丁目でも③の兵庫県の村のようにご利用者さんから色々な意見を頂きながら、発展させていただきたい!そして、ご利用者さんの皆さんも100歳まで、そして、それ以降も元気にデイサービスに通っていただきたいとの想いでお祝いさせていただきました㊗

南5丁目デイ 係長グンジ

南5丁目デイ 係長グンジ

いつも元気いっぱいムードメーカーです! 地元では消防団として活躍しています。炎のように熱い心は燃え上がりすぎる傾向があるので、たまには水で冷やしクールに装うオトコです。

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP