地域での介護予防活動を応援しています!!

介護予防センター厚別西東では、地域で介護予防に取り組むグループの立ち上げや活動の支援をしています!!

最近では、コロナ禍が明けて、ご自身の健康維持を考え、介護予防に積極的に取り組む高齢者の方々が増えてきたと感じています。

介護予防センター厚別西東は、介護予防に取り組むグループへ無料で講師派遣を実施しています。

予防センター職員が伺い出前講座を行ったり、「厚別西東地区健康づくりサポートプロジェクト」として、地域の病院や福祉事業所、大学などと連携し、より専門的な知識をもった講師を派遣しています!

6月に行った講師派遣の様子をご紹介します。

6月9日に、厚別西会館で行われている厚別西福まち主催の体操教室で、桜台明日佳病院の理学療法士の先生より、転倒予防についてお教えいただき、運動も教えていただきました!

6月12日には、桜台会館で活動しているさくらクラブで、札幌国際大学の後藤先生にカラダのゆがみやバランスについて教えていただきました。

転倒予防では足の指を意識することが大切だとのことで、足の指を鍛える方法として、足指ジャンケン大会を実施し、とても盛り上がりました!

6月12日、厚別西地区センターで活動している楽笑クラブウエストで、予防センター職員がケンステップを使った脳トレと転倒予防運動を実施しました。

輪から外れないように歩きながら計算したり、色によって動きを変えるという二重課題運動をしました。

難しいという声もありましたが、難しいことに挑戦することが脳トレには良いのですよとお伝えすると皆さん真剣に取り組まれていました。最後には楽しそうな笑い声も聞こえました。

各グループ、普段は参加者の皆さんが協力しながら運営し、体操などを継続しています。

年2回程度専門職の講師派遣や、予防センターが体力測定を実施しています。

厚別西地区、厚別東地区の介護予防に取り組むグループについて、興味のある方は、介護予防センター厚別西東までご連絡ください。(℡:011-896-5019)

予防C西東 ナカシズカ

予防C西東 ナカシズカ

札幌市委託事業 札幌市厚別区予防センター西東 毎週火曜日オンライン介護予防教室を開催中!

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP