最近のひらおか梅花実デイサービスセンター

酷暑も過ぎ、気温や空、空気などでやっと秋を感じることが多くなりました。

朝と日中の気温差も徐々に大きくなり、体調を崩しやすい時期。食欲の秋ということもありますので、季節のものをたくさん味わいながら栄養を蓄え、体調管理をしていきたいところですね。今年は無性に栗が食べたい私です。

さて、ひらおか梅花実デイサービスセンターでは大人気プログラムとなっている「あべの会」を先日開催しました。リクエストも多く、その場で「あれ聞きたいんだよ…名前なんだっけな…。○○って歌うんだよ」とおっしゃる方もおり、皆で「あぁ!あれだね!聴きたい!」と気軽に発言できる楽しい雰囲気も以前にも増してみられるようになりました。とても楽しい時を過ごしました。

他には午前中には皆で行う「集団体操」があります。その中で職員が「マンネリしないように」といろいろな運動や脳トレを交えた動きなどを考えているのですが…。今回はきつねダンスです。例のあの球団のダンスとは少し異なり、高齢者向けにアレンジをされていますが、皆さん大盛り上がりです。

ひらおか梅花実デイサービスセンターは皆さんに「今日もあっという間に帰る時間だわ」と言っていただけるよう、いろいろと試行錯誤を重ねながら前に力強く進んでおります。

20日(水)からの3日間は敬老会。混ぜご飯はデイサービスで炊飯し、おはぎも作ります。皆さんに活躍していただきます。米寿や卒寿、そして百寿をお迎えの方には特別にお祝いを企画しています。ご家族の方の協力をいただき、若かりしあの頃の写真をこっそりと集めていました。乞うご期待です。

あべの会です。自然と手拍子も。盛り上がっていました。
こちらは体操の一場面。職員がわかりやすく指導を行っています。
模造紙にも大きく書き出しています。わかりやすいですね。
皆さんの手がキツネに…。皆さんお上手!
自然と体が動くようです。「たまにはこうやって体を動かすのもいいわ~」との声多数いただきました!
ひらおか梅花実 主任アベ

ひらおか梅花実 主任アベ

平成15年に栄和会の仲間となり、もう数十年。あっという間に月日が流れております。初心を忘れずに現在も皆様の住み慣れた地域での健やかな生活を支えられるよう日々全力で勤務しています。

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP