「厚別東ヘルシーウォーキングチャレンジ」結果発表!!

介護予防センター厚別西東では、厚別東地区在住の高齢者の方々を対象に、令和4年10月12日~11月4日の17日間(※土日祝除く)、毎日ウォーキングをして、厚別東地区の6か所に設置されたスタンプを集めていただく、ウォーキングスタンプラリーを実施しておりました。

大変遅くなりましたが、提出していただいたスタンプ帳を集計いたしました。

今回、申込者数は49名でした。

介護予防センターの事業に初めて申し込まれた方が17名もいらっしゃいました。町内回覧を見て応募された方がほとんどでした。本当にありがとうございます!

実際にスタンプ帳を提出できたのは36名で、73%の方がウォーキングを最後まで続けることができました。素晴らしい結果です!!

36名で集まったスタンプ数は合計1940個、1人あたり1日3か所を回っていた計算になります!

1日あたり2~3キロは歩かれていたのではないかと思います。

スタンプ帳には「チャレンジを終えての感想」の記載欄があり、感想を書いていただきました。

一番多かった感想は、スタンプラリーが「ウォーキングを続ける動機になった」という感想でした。

次に多かったのは、「来年もスタンプラリー続けてほしい」という感想でした。

また、下記のような「体調に変化があった」という声も多かったです。

「体調がよくなった、血圧が下がった、筋力アップを実感、体重が2キロ落ちた、膝の 調子が良くなった、血行がよくなった、よく眠れるようになった」等

スタンプ帳を提出していただいた方々には心ばかりのプレゼント(ウォーキングマップやウェットテッシュ・ボールペン・体操の資料など)を予防センターから郵送させていただきました。

また、この場をお借りして、スタンプ設置にご協力いただいた「小野幌会館」「原始林会館」「厚別原始林通郵便局」「スポーツデポ厚別東店」「北海道開拓の村」「カフェスペース」の関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

今後のウォーキングチャレンジについてですが、ウォーキングチャレンジを続けてほしい、またスタンプ設置場所を増やしてほしいという声もあったので、来年も実施できるように頑張りたいと思います!!

来年の実施が決まりましたら、町内回覧・西東通信やホームページでお知らせいたします。

このほか、オンライン介護予防教室や地区会館での教室も実施しておりますので、ご興味のある方は、介護予防センター厚別西東(℡:011-896-5019)までご連絡ください。

あなたが来てくれたら、栄和会はコンプリートする!

札幌で就職しませんか?!
送迎バスもありますよ~!
地方から栄和会に入職される方には、就職支度金10万円!(規定あり)

福利厚生をチェック!
予防C西東 ナカシズカ

予防C西東 ナカシズカ

札幌市委託事業 札幌市厚別区予防センター西東 毎週火曜日オンライン介護予防教室を開催中!

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP