デイサービスセンターあつべつ南5丁目~実習生面談~

6月30日(木)~本日7月2日(土)までの3日間、専門学校1年生が体験実習を行いました。

 実習生は今年の4月に福祉系専門学校に入学した中国からの留学生です。4月に来日したばかりで日本語もまだまだ聞き取ることが精いっぱい😢日本語をお話しするのは単語を2語程度続ける会話です。

 初日、2日目はデイサービス職員もスマホの翻訳アプリを使ったり、中国語テキストなどを持ち込み、何とか伝えようと頑張りましたが、学生に伝わらない部分、学生の想いを聞き出せない部分も多々あり…。

 そこで、本日登場したのが本年4月より福祉系専門学校に通いながら、「学校が休みの土曜日や祝日に当デイサービスセンターでいろいろと学びたい!」と自らアルバイトの相談をしてきた許 洪磊(キョ コウライ)介護士です。許介護士は来日3年目ですが、もう日本語はペラペラなんです!!

 実習生から実習中に疑問に思ったこと、困ったこと、質問などしてもらい、デイサービスからは9月に予定されている実習までに頑張ってもらいたいことなどをお伝えするのを許介護士が通訳してくれ、スムーズに実習の振り返りの機会を持つことが出来ました!!

 実習生も初日、2日目と日本語しか通じない不安な環境でしたが、今日は困ったことがあっても許介護士が中国語で適切にアドバイスしてくれるので、すごく明るい表情で実習を締めくくることが出来ました(^^)/

そうか!栄和会があったか!

採用情報をチェックしてみる!
南5丁目デイ 係長グンジ

南5丁目デイ 係長グンジ

いつも元気いっぱいムードメーカーです! 地元では消防団として活躍しています。炎のように熱い心は燃え上がりすぎる傾向があるので、たまには水で冷やしクールに装うオトコです。

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP