梅花実の 花手帖5

クリスマスを間近に控えたこの時期、梅花実のいたるところに、ヒイラギが飾られています。緑と赤のクリスマスカラーが、ツリーやリース、サンタクロースにとてもよく似合います。

ヒイラギや、クリスマスの飾りに加え、とうとう雪が降ったこともあって、利用者の皆様も「早いねぇ」「もうお正月だねぇ」と、年の瀬の雰囲気を感じていらっしゃいました。
ヒイラギの花言葉は、「用心深さ」「先見の明」「歓迎」「保護」「あなたを守る」です。刺々しい葉の形から、魔除けのイメージがついたそうです。

・・・で終わりかと思いきや、もうひとつ。
次に職員が生けたのは、モンステラ。クリスマスとは真逆に南国のイメージです。

緑の鮮やかな大きな葉。乾燥に強く、日光が入らない部屋でもよく育つそうです。花言葉は「うれしい便り」「壮大な計画」「深い関係」とのこと。ハワイでは希望の光を導くと言われ、幸せを呼び込む意味が込められ、輝かしい未来を想像させることから、プレゼントにも重宝されるそうです。

・・・と、職員が説明のプレートも添えてくれています。花手帖シリーズがジワリと広がる予感です!!寒くなり、生花に触れる機会が少なくなりますので、利用者様にも楽しんでいただける機会になると良いな~♪と思っています。

施設長 三井

施設長 三井

平成19年5月、ひらおか梅花実開設と同時に右も左もわからないまま施設長を仰せつかりました。いまだに右と左は迷う毎日ですが、どうにか前と後ろはわかるようになりました。日々前向きに、前進していきたいと思います。宜しくお願い致します。

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP