デイサービスセンターあつべつ南5丁目~南地区センター転倒予防教室~

すっかり朝夕は冷え込み、昼の空は高く感じる秋空になってまいりましたね。

今年は暖冬との報道ですが、どうなるでしょうか?

暖冬を言えど札幌市内は少なからず雪は積もるわけで…。

そんな時期に備え、厚別南地区センターから「転倒予防教室」の共催のお話しをいただき、昨日、開催いたしました。

参加申し込みの段階から15名の定員に対して多くの参加申し込みがおり、キャンセル待ちも出たと伺いました。

「冬道に備え、転倒しないように体幹を鍛えましょう」という事を目的としてデイサービスセンターの作業療法士が「ピラティス」教室を開催しました。呼吸法を意識しながら、ジワジワと身体に負荷を掛け、体幹を鍛える運動です。

南地区センターの和室をお借りして、参加者の皆さんも熱心に運動に取り組まれ、「家でもやるわ!」「これなら続けられそう!!」との感想が聞かれていました。

地域にある資源として、今後も地域の方々との交流機会を増やして行きたいですね~!(^^)!

南5丁目デイ 係長グンジ

南5丁目デイ 係長グンジ

いつも元気いっぱいムードメーカーです! 地元では消防団として活躍しています。炎のように熱い心は燃え上がりすぎる傾向があるので、たまには水で冷やしクールに装うオトコです。

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP