厚別第1包括エリア ケアマネの会♪

6月19日(月)特別養護老人ホーム栄和荘で、“ケアマネの会”を開催しました!
厚別区の第1包括エリア(厚別西・厚別東・もみじ台)の居宅介護支援事業所にお声がけし、10事業所から計18名のケアマネさんにご参加いただきました。

今回のテーマは「民生委員さんとの座談会」です。

各地区の民生委員児童委員協議会(民児協)の会長を講師としてお招きしました。

中央:厚別西地区の清野会長、左:厚別東地区の濱崎会長、右もみじ台の石山会長

“ケアマネの会”当日の流れはこちらです。↓

始めに会長のお三方より、各地区での取り組みや現状のご報告をいただき、その後は各居宅介護支援事業所より、自己紹介と事業所の特徴の紹介をしていただきました。

そして、メインである民生委員さんとの座談会は、地区ごとに分かれてグループワーク形式で行われました。

厚別西地区グループ

厚別東地区グループ

もみじ台地区グループ

それぞれのグループで和気あいあいとお話しが盛り上がっていました♪

民児協会長より、「民生委員が地域住民の身近な相談窓口であり、地域のアンテナであることをケアマネにわかってもらえる機会になりました。」「今回の研修会があったことを民児協定例会で伝えたいです。」という有難いお言葉をいただきました。

居宅介護支援事業所のケアマネからは、「民生委員に相談するハードルが下がりました。」「居宅介護支援事業所が民生委員さんと連携を深め、地域の高齢者を見守りたいと思いました。」という意見をいただき、民生委員とケアマネが連携を深めるためのきっかけになれたことを嬉しく思います。

今後も皆さまに有意義な情報をお伝え出来るような機会を作っていきたいので、知りたい・学びたいということがあれば是非厚別区第1地域包括支援センター(011-896-5077)までご意見お待ちしております(^^)/

厚別第1包括 コマツ

厚別第1包括 コマツ

ICTの活用が苦手。 自称厚別第1包括のムードメーカー!(非公認)

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP