「元気シェアサポーター活動発表・交流会」を実施しました!

介護予防センター厚別西東では、地域の中で介護予防に取り組んでくださる「元気シェアサポーター」の方々と一緒に介護予防活動を推進しております。

今年も厚別区内の介護予防センターと連携し、介護予防サポーターを育成する目的で、昨年10月に3日間をかけて、「元気シェアサポーター養成講座」を実施しました。

このたび、卒業生の方々を対象に活動発表・交流会を2月17日に実施することができました。

交流会では、初めに北海道リハビリテーション専門協会 理学療法士 須川先生から、「生きがいと高齢者の健康維持について」をお教えいただきました。

さらに、10月の講座を終えてから、サポーターとしてどんな活動をしてきたかをグループワークで共有していただいて、グループ毎にも発表していただきました。

みなさん、いきいきと地域の中でご活躍されていることがよくわかりました。

当センターのサポーターの方々は、当センターが行っている体力測定などのお手伝いや新しく立ち上がった介護予防グループでリーダーや運営係を担って頂いております!

交流会の後、参加者の方から、「みなさんと交流できて、情報交換もできて、楽しかったよ」という感想もいただくことができました。

※掲載にあたっては、みなさんのご了解を得ております。

次年度も10月に「元気シェアサポーター養成講座」、2月に交流会を開催いたします。

ご興味のある方は、介護予防センター厚別西東(電話:011-896-5019)まで、ご連絡ください。

予防C西東 ナカシズカ

予防C西東 ナカシズカ

札幌市委託事業 札幌市厚別区予防センター西東 毎週火曜日オンライン介護予防教室を開催中!

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP