「男の筋トレ講座」が始まりました!

介護予防センター厚別西東では地域の高齢者の方々を対象に「介護予防教室」を実施しています!

コロナ前に実施した「男の筋トレ講座」を4年ぶりに復活させました!

今回は10~12月の3カ月間で12回実施します。対象は厚別東地区・厚別北地区にお住いの男性高齢者の方々です。

町内回覧やまんまる新聞などで募集を募りましたところ、定員20名のところ35名の応募がありました。応募の理由をおたずねすると、男性だけの教室の方が気兼ねなく参加しやすいそうです。

会場の広さの関係でなんとか22名まで受け入れとなりましたが、10名以上お断りすることとなり、次年度も可能であれば実施したいと思っております。

お断りした方には、次回優先的にお知らせする、もしくは、あつべつ筋トレーズ(前回の男の筋トレ講座から立ち上がった男性サークル)をご紹介しました。教室には参加できませんでしたが、あつべつ筋トレーズの参加につながった方もいらっしゃいます。

初回は、理学療法士の須川先生から介護予防と筋力アップをテーマに講義をしていただきました。

講義の後、豊平区介護予防センター中の島、東区介護予防センター伏古本町、西区介護予防センター山の手琴似の職員の方々の協力も得て、体力測定も実施することができました。これから3か月でみなさんの体力がどれくらい向上するか楽しみです!

予防C西東 ナカシズカ

予防C西東 ナカシズカ

札幌市委託事業 札幌市厚別区予防センター西東 毎週火曜日オンライン介護予防教室を開催中!

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP